2009年5月8日金曜日

ウォーキングの秘訣「歩き方編⑨」

 昨日の晩、NHKで『復活した“脳の力”~テイラー博士からのメッセージ~』を見ました。
 新進気鋭の女性脳科学者として活躍していたジル・ボルティ・テイラー博士。
 37歳で脳卒中に倒れ、一時、言語や思考をつかさどる左側の脳機能が停止したものの、8年間のリハビリを経て完全復活を果たしました。
 脳科学者自身が語るその発症から復活までのストーリーは、脳の持つ力の偉大さを教えてくれていました。
 今日は、「歩き方編⑨」ウォーキング・コース、をお届けします。
 私が住んでいる赤羽橋から、海までは歩いてわずか20分ほどです。
 海を見ると気持ちがとっても穏やかに、おおらかになるので竹芝桟橋のウッドデッキはお気に入りの場所です。
 今はいったん竹芝桟橋に出て、そこからずっと海沿いに歩くか、いろいろなスポットをまわったりしています。
 特にこのごろのお気に入りは、神社仏閣をまわるご利益コース(^^ゞ。
 『ありがとうございます』と唱えまくって、ご利益をいっぱいしょって帰ってきます(^^ゞ
 ほかには大使館めぐりコース、石段で有名な桜田神社をめぐる心臓破りコースなど、たくさんバリエーションがあります。
 お役所にはコース作りに役立つはいろんな資料がそろっています。
 地元のスポットをまわるいろんなコースを作ると楽しいし、街への愛着も一段と湧いてきます。
 そして時々、そのコースを逆回りに歩いてみる。
 いつもと違う風景に、五感が新たな刺激を受けて脳がますます活性化しますよー。
 明日は「歩き方編⑩」パートナーその2、をお届けします。

0 件のコメント: