2009年5月1日金曜日

ウォーキングの秘訣「歩き方編②」

 昨日は、いただいたビワを食べた後、種を植えました。芽がでるといーな(^^ゞ

 ウォーキングの効果を最大限に!

 今日は、秘訣の第二弾「歩き方編②」姿勢と意識、をお届けします。

 以前に、バストアップには腕を振って、バストを支える大胸筋を刺激する、とお伝えしました。

 また小顔作りには、前をしっかり見据えてあごを引いて歩き、首を支える胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を刺激する、とお伝えしました。

 ですが、あまりここに意識を集中しすぎると、上半身に力が入って歩き終わった後ハリが残ってしまいます。

 意識を寄せるのは下半身!です(^^ゞ

 全身を『ゆ~ったりと』緩ませ、頭のてっぺんから伸びた糸が天空から引っ張られているような意識で立ちます。

 そして1秒間に2歩のペースで『しなやか~に』歩き出します。

 下半身が動き出すことで腕が振られます。

 このとき腕は、肩甲骨を動かすイメージで、後ろに引く意識を持つのがコツです。

 キーワードは、『ゆ~ったりと』『しなやか~に』(^^ゞ

 明日は「歩き方編③」パートナー、をお届けします。

0 件のコメント: