2009年5月25日月曜日

ウォーキングの秘密「大脳と自律神経系①」

<お知らせ>6月6日(土)、皇居一周ウォーキング開催します!
 昨日の朝はキツメの運動、ローラーの日でした。
 滑っているうちに雨がパラついてきましたがすぐに止んで無事に滑り終えることが出来ました。ラッキー!
 今日から大脳と自律神経系のお話です。
 ポイントは、愛され体質と成功体質に直結する、大脳と自律神経系の機能と制御関係です。
 今日はまず、自律神経系のお話です。
 生物として38億年、人類として700万年の歴史を持つ私たちは、生きるということに関して、全てを自律神経系がオートマチックにコントロールしてくれるように進化しました。
 心臓の鼓動から、体温の調節、消化・吸収に至るまで、身体の機能は24時間休むことなく働き続け、快適でいられるよう最善の状態を作り出してくれています。
 いちいち気にしなければならなかったら、おちおちテレビも見ていられませんね。
 なんとありがたいことでしょうか!人間の進化に感謝です(^^ゞ
 明日は自律神経系その2をお届けします。

<お知らせ> 6月6日(土)、皇居一周ウォーキング開催!
 これをキッカケにウォーキングを始めたい方、大歓迎(^O^)/
 時間は朝を考えていますが、ご参加いただける皆さんのご都合によって調整したいと思います。
 参加表明、また、ご質問、ご意見、ご感想はこちらから。
 http://form.mag2.com/cugaclioma
 お寄せくださった方には、もれなく「愛され体質・成功体質作り ウォーキング&良い言語習慣スタートマニュアル」をお送りします。

0 件のコメント: