2009年5月20日水曜日

ウォーキングの秘密「番外編⑨」

 今朝ウォーキングをしていて、あじさいが咲いているのを見つけました。花はほんとに目を楽しませてくれますねー。
 さて、今日は、選択その2、をお届けします。
 今の自分を形作っているのは、自分が今までにしてきた数々の選択です。
 着ている服も、履いているクツも、住んでいる家も、している仕事も、伴侶も、考え方も。
 ぜーんぶ、自分が選んだのです。
 誰かに選んでもらったとしても、最終的にそれを受け容れれば、受け容れるという選択をしたということです。
 今の自分が健康であると考えるのも、幸せであると考えるのも、未来は輝かしい、これからもっと楽しい人生がやってくると考えるのも、そうでないと考えるのも選択は自由です。
 私は大脳新皮質を発達させた人類の最大の特権は、この選択、しかも明るく前向きな選択ができる、ということだと思っています。
 現代文明を作りあげてきた数々の発明も、きっとできる、と考えることができた発明者の前向きな選択がなければ成し得なかったことでしょう。
 私たちの祖先、ホモ・サピエンスは、楽天的な選択ができたからこそ、過酷な食糧調達と、氷河期などの厳しい自然環境を生き抜くことが出来、私たちに命がつながったのです。
 大脳新皮質を始め、脳の数々の劇的な進化は、直立二足歩行に始まったといわれています。
 つまり、下半身!です(^^ゞ
 明日からは、ウォーキングの秘密「直立二足歩行」をお届けします。

0 件のコメント: