2009年7月15日水曜日

ウォーキングの秘密「大脳と自律神経系52」

 関東では梅雨明けとともに日中急激に気温と湿度が上がってきましたね。
 日の出のころなら涼やかにウォーキング出来ます(^^ゞ
 前にもお伝えしましたが、この湿気が日本人女性の美しい肌を作っているのです。
 湿気に感謝です(^O^)/
 今日は、セットした目的が実現される仕組みをご説明します。
 いったん目的が意識にセットされると、身体は自律神経系を通じてその目的に沿った活動を始めます。
 また、私たちの脳には脳幹から細い神経細胞が大脳を包むように網目のように放射状に出ています。
 これをRAS(ラス)といい、情報の選別能力を担っています。
 転居しようと思ったら、普段は見過ごしていた不動産情報がどんどん飛び込んでくるようになるのはRASの機能が働いているからです。
 つまり好むもの、関心のあるものはRASを素通りして意識に入りますが、そうでないものはブロックされるのです。
 意識された目的は、自律神経系を通じて身体に変化をもたらし、RASが目的達成のための情報をどんどん意識にインプットし、私たちを目艇の達成にむけて行動に駆り立ててくれる、というわけです。
 明日は選択と禁句、をお届けします。
 今日もステキな一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: