2009年7月26日日曜日

ウォーキングの秘密「大脳と自律神経系63」

 このブログがアップされる時、ちょうど演奏会の最初の出番です(^O^)/
 ぐてんぐてんで三味線を弾いています(^^ゞ
 今日は脳のリラックス、をお届けします。
 あなたがマジックキーワード(私の場合はぐてんぐてん)で瞬時にリラックスできるようになった時、あなたの脳にはリラックスの配線が出来ています。
 絶体絶命の窮地に立った時も、そのキーワードがあなたを助けてくれるでしょう。
 しかし、普段から身体を動かす+言葉の相乗効果による脳と身体のリラックスを習慣にしていると、窮地はあなたからどんどん遠ざかっていきます。
 リラックスして事に臨むと物事がうまく行くということと、柔軟で余裕があると窮地を窮地と感じなくなるからです。
 それでも窮地がやってきたら?
 その時は、なんとかなるさ、の精神です(^^ゞ
 自分の大脳新皮質だけに頼らず、人類650万年の生き残りのノウハウがぎっしり詰まった遺伝子に解決をお願いして、ゆっくりおフロに浸かってぐてんぐてんにリラックスして早目にベッドに入りましょう。
 夜、海馬が一生懸命レミネセンス(情報の整合性の検証と最適解の探索)をしてくれて、朝、起きて歩きだしたら、解決策がヒラメくこと請け合いです(^^ゞ
 明日はおフロ、をお届けします。
 良い週末を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: