2009年7月30日木曜日

ウォーキングの秘密「大脳と自律神経系67」

 8月8日(土)第2回皇居一周ウォーキング開催(^O^)/
 朝7時、麹町駅4番出口に集合です!
 気持ちいい汗をかきましょう!
 参加表明はこちらから↓↓↓
 http://form.mag2.com/cugaclioma
 今日も夏本番ですね(^O^)/
 今日はシャワー、をお届けします。
 朝のウォーキングの後、シャワーを浴びる時の快感と言ったらありません。
 1時間歩いてホルモン3兄弟(βエンドルフィン、ドーパミン、セロトニン)が出まくっていますが、ここで再度ドーパミンがドパっとでます(^^ゞ
 脳内はハッピーで埋め尽くされちゃいます。
 シャワーの後、夜なら湯船を出た後、浴室から出る前に私は冷水のシャワーを浴びています。
 頭のてっぺんから身体の隅々まで水をかぶります。
 労働科学研究所元所長、小山内博先生(故人)が免疫力を高める方法として本で紹介されていたものを取り入れているのですが、3年間風邪ひとつひかずその効果を実感しています。
 充分身体が温まったところで冷水を浴びるのがコツです。
 夏のこの時期から習慣付けていれば、冬でも冷水を浴びることが出来るようになります。
 冬に冷水を浴びると毛穴が締まってポカポカで寝られますよお(^O^)/
 明日は頑張る、をお届けします。
 今日も良い一日を!
 ご感想、ご質問、ご意見はコメントにお願いします(^O^)/

0 件のコメント: